東京都目黒区中目黒の脳神経外科 内科 頭痛の専門クリニック なかめぐろ脳神経外科・内科 頭痛クリニック|めまい 不眠

東京都目黒区中目黒の脳神経外科 内科 頭痛の専門クリニック なかめぐろ脳神経外科・内科 頭痛クリニック

東京都目黒区中目黒の脳神経外科 内科 頭痛の専門クリニック なかめぐろ脳神経外科・内科 頭痛クリニックの診療時間は(月・火・水・金)10:00~13:30 15:00~19:00 土曜10:00~14:30 休診日:木曜・日曜・祝日

日比谷線/東横線
中目黒駅より徒歩2分

目黒区中目黒の脳神経外科 内科 頭痛の専門クリニック なかめぐろ脳神経外科・内科 頭痛クリニックの電話番号03-5734-1785

目黒区中目黒の脳神経外科 内科 頭痛の専門クリニック なかめぐろ脳神経外科・内科 頭痛クリニックはインターネットからご予約が可能です

低血糖症とだるさ/眠気

低血糖症とだるさの関係

糖(グルコース)は私たちの活動のみなもと、第一のエネルギー源です。

私たちの体調の維持の基本はこのエネルギーがしっかりと維持できていることです。

血糖値は食後1時間ほどでピークに達し、3時間以降は空腹時のレベルに戻るのが理想とされています。

しかし、人によっては食後に高くなり過ぎて、その反動で低血糖をきたしたり、食後すぐから不安定になったりなど私たちの食後の血糖値は理想的に安定していることが少ないのです。

これがだるさの要因である可能性があります。

食事の内容と時間を見直してみましょう

なかなかだるさがとれないと思われる方は一度食事内容と摂取する時間など見直しが必要かもしれません。

低血糖症と眠気の関係

日中の眠気は血糖値の変動、エネルギーバランスの不安定が関係します。

食後の眠気は血糖値の上昇に伴うオレキシン神経系の作用によりみられるものですが、日中常に眠いという方が時折いらっしゃいます。

このような方は食事による十分な血糖値の上昇が得られていない可能性、または血糖値が上がったり下がったり不安定な状態である可能性があります。

これには食後の消化の具合、またインスリンという血糖値を下げるホルモン分泌が関係しています。

コラム
頭痛の分類
頭痛は首から
片頭痛の起こり方
肩こりと首こりの状態
首こりの要因
首こりとふらつき、めまい
低血糖と低血糖症
低血糖症と自律神経
低血糖症と頭痛、首こり
低血糖症とだるさ/眠気
低血糖症と不眠、不安感、物忘れ
鉄欠乏と自律神経
鉄欠乏について
鉄欠乏と自律神経
鉄欠乏と痛み
むずむず脚症候群と鉄不足
マグネシウム不足と片頭痛
頭痛が女性に多い理由
頭痛とうつ
片頭痛の予防としての食事療法
フードアレルギーと片頭痛

このページの先頭へ戻る